中医アロマスクール名古屋 ASUNARO   耳ツボジュエリースクール名古屋ASUNARO  | 日記 | マラソン 一長一短

東洋と西洋の自然療法の融合  中医アロマスクール・耳つぼジュエリースクール

Top >  日記 > マラソン 一長一短

中医アロマスクール名古屋 ASUNARO   耳ツボジュエリースクール名古屋ASUNARO  の日記

マラソン 一長一短

2014.12.06

     

中医アロマスクール名古屋「ASUNARO」の兵藤志乃です。

今日の名古屋も寒いです。
雪が舞いましたよ(+o+)
明日も寒そうです!


いよいよ明日、人生初!
伊勢神宮マラソンに出場いたします。
10キロです。しっかり体操して、怪我のないように、
倒れずに、行って参ります!


マラソンの後は、
すぐに中医アロマケアをと考えております。
きっといつもより乳酸が溜まっているはず。
乳酸を流し、脚の疲れを次の日に出来るだけ引きずらないようにと、
またまた自分の身体で実験をいたします(*^-^*)


ところで、今、マラソン人口って年々増加していますね。

マラソンは、「体にいい?」
マラソンは「体に悪い?」


これはいろいろな分野の方がたがよく議論していますね。
中医アロマ講師の私の考えですが、
マラソンは一長一短なんだと思います。

 
いいところ・・・
有酸素運動で、脂肪燃焼できます。
糖を酸素でもやし消費するので、血糖値も下がるのでは?
有酸素運動で、心と肺の強化のできますし、
身体全体の筋肉も育っていきますね。血行もアップし、
腕もふって走るので、肩こりにもいいですね。
そして何より、走ることで爽快感が味わえるのではないでしょうか?
景色を見ながら、いつもと違う空気を感じる。
頭の中にハッピーホルモン、エンドルフィンが出るでしょう。
ストレス解消にはもってこいですね。


悪いところ・・・
無理して走ると、肺や心に負担がいき、
血圧が上昇しすぎてしまうでしょうね。
汗もたくさんかきますし、その後の水分補給を丁寧にしないと、
中医学で言う「津液不足」の状態が考えられます。
また、腰痛やひざ痛が出る可能性もありますね。



この一長一短を考えてみましたが、
わたくしは、明日は走るのです(笑)

自分の身体と会話しながらの10キロ、
楽しんできますね。

明日は、サロン・スクールはお休みをいただきます。
月曜日より通常営業です。
どうぞよろしくお願いいたします。


-------------------------------------------------------
中医アロマスクール名古屋「ASUNARO」
耳つぼジュエリースクール名古屋「ASUNARO」
名古屋市千種区朝岡町3-86-2 ハイネス四ツ谷2F

Tel:052-753-6789
メール asunaro.s.y@gmail.com
WEB
http://chui-aroma-asunaro.com/
ブログ・中医アロマ
http://ameblo.jp/chui-aroma-asunaro/
ブログ・耳つぼジュエリー
http://ameblo.jp/asunaro-mimitubo/
中医アロマ協会HP
http://tcm-aroma.com/
担当:兵藤 志乃
-----------------------------------------------------

日記一覧へ戻る

【PR】  pilates ahaha studhio 宝塚(ピラティスあははスタジオ たからづか)  清水建築  沖縄スタイルキッチン こころね  大型コインランドリー マンマチャオ五条御前店  Hair Factory F